スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東工大編入に関して

約束通り更新です.
今回の更新は,高専から東工大への編入と合格後について.

試験科目
・数学
・英語
・物理
・化学

これくらいの情報なら,高専5年生で編入を考えている人なら当然知ってるでしょう.
そして難易度ですが,僕が今年編入して来た友達数人に聞いたところ,

・数学 → 超余裕 ちゃんと勉強していれば解ける(年度によってはとても難しい問題がありますけどね) 
・英語 → 大問1は簡単だった.大問2は癖があって解きにくかった(哲学的な話だったような気がする)
・物理 → 比較的簡単だったかも...高専の授業をしっかり聞いて基礎を固めていれば解ける.ただやはり幅広く      勉強した方が良いよね.もちろん応用問題が解けるようになっておくこと
・化学 → \(^o^)/ 意味わかんねwwwww 物理化学の問題が少し解けた程度www

僕は,数学・英語に関しては同意.今年の物理の力学はちょっと辛かったw(全然勉強してない所だった) 電磁気は余裕だった.
化学は\(^o^)/

次に合格基準について.
これは,普段寮で一緒に飲む先輩と話しただけで信用性に欠けますが,

編入試験の上位30名が合格

なんじゃないかな?ってところです!
(*東大の場合は,試験の6割が合格ラインらしいですね)
その根拠↓
毎年,東工大には高専から40名ほど編入.これは変わらないとの事.
そして年度によって編入する学科にかなりばらつきがある.
うろ覚えだけど,去年は機械知能システムが0人だったんだっけな?そのかわり機械宇宙学科に3人編入.
しかし今年は,機械宇宙学科が0人で機械知能に1人か2人いた.
ごく一部の学科(コース)を例に挙げました.東工大への編入の願書には第一志望の学科しか書けなかったから,合格した後にその学科に編入させてます.
(ちなみに,電気電子(以下,電電)や情報,制御系の学科(5類)は毎年かなり編入生がいるような気がする.特に留学生の編入生は基本的に5類が多い.)

そしてなぜ約40名編入しているのに上位30名が合格なのか?
それは生命理工学部の特別選抜という名の推薦試験で10名合格者を出しているので,それを考慮しただけです.(どうでもいいけど僕が高専時代から言ってますが,僕は推薦試験に関しては否定的な意見を持っています)

毎年120人ちょっと受験してるらしいので(僕の時は121人)だったから倍率は3~4倍ってところでしょうか

編入を考えている高専生は死ぬ気で頑張れ!

**
次に編入後について
特に単位認定が重要になってきます.今回の更新では詳しくは書きません.(疲れてきたからww)
ただ1類(理学部)への編入を考えている受験生は要注意!

理学部に編入した場合,2年生への編入となります.

これって募集要項に書かれてたっけ? 細かい所を覚えてないので分かりませんが,物理学科に編入した友人は「面接のときに言われた」という事を言ってました.
(ブログに書いていい事なのかな?)

だから理学部への編入を考えている人は,上記の事をしっかりと受け止めた上で受験しましょ!

今回はここまで
これからなるべく2日に1回更新できるように頑張ります...

マクロとミクロ

ついに編入仲間から「飲んだくれ」という称号を得た僕です.別に酔っぱらってだらしなくなってるわけじゃないけど(あくまで主観),普段からお酒ばっかり飲んでいるという印象があるようです.

とりあえず編入してからの近況報告もしつつキャンパスライフの紹介!
(編入を目指す)受験生のやる気上昇につながればいいな

続きを読む

肝臓さん

大学に入ってからすごく飲んでる。どれくらい飲んでるかというと週に最低3日は飲み会してる。
先週が特にすごくて、
月曜日:学科の歓迎パーティー
水曜日:編入生の飲み会
木曜日:サークルの飲み会
日曜日:Twitterオフ (@gichohさんと@Magistolさん)

また寮なので先輩、そして同期の友人たちと頻繁に飲んでるwww

サークルや学科の歓迎パーティーはお金の負担がすごく軽いから良いけれど、編入生の飲み会はちょっと痛かったw
オフ会は幹事をさせていただきました(`・ω・´)
オフ会では2人とも私より身長高くてへこみましたね。私170cmジャストなんですけど、2人ともでかいんですよねorz
会話は話題に途切れる事無く進んだのですごく楽しかった。2時間があっという間でしたもんw

そして今日は電波高専時代の友人と久しぶりに会います。就職で関東に来てる人がいるので会おうぜってことらしいですww 休刊日をとらなきゃやばいね

次の更新では大学生活についてちゃんと書きます

では本日のチラ裏ブログでしたw

独り言

このブログについて↓
KにいるRがTに行くまでが高専から大学編入までを約2年間書いたブログ。
そしてこの「KにいたRがTに行ってからのブログ」は大学編入後の雑記帳です。

**
軽く自己紹介
出身高専:熊本(電波)高専 電子制御工学科

    ↓

編入大学:東工大 生命理工学部(詳細は書かない)

なぜ専門を変えたのか?は前のブログで少し書いたので省く。
寂しがりやだからメールアドレスとSkypeIDを載せてますw
CSSで色々編集する!と意気込んでいたけれどあまり変更するような所ないよな?ってことで少し勉強しただけで終わってます。トップ絵は時間が出来たときに変更してみようかなと思ってます。
**
3/23
大学の入学手続き日でした。ここで他の合格者と顔合わせしたわけですが、受験で親しくなった人とは普通に喋ったんですが、他の人たちとは軽く話した程度であまり距離を詰められなかったかなと感じました。ただ編入生の新歓があるのでそこで一気につながりを結べていけたらいいです。

そしてこの日、東工大の実態の管理人さんのわっくさんと会いました!
というより来ていた
少し話したんですが気さくな人でしたw そしてわっくさんが新歓のビラを配ってくれたんです。

入学手続き自体は書類出して、すこし説明があっただけでたしか30分程度で終わった。
この日のために熊本から来てたのでなんだかなぁと納得がいかなかったwww

**
4/2
結構遅い方だと思うけれど、やっと東工大の寮へと入寮。
思ったより広かったがやはり古いせいもあるのだろうか少し汚い。ただシャワールームはかなりきれいで快適に使えてます♪

この日はニトリに行ってカーテンややかんなど生活に必要な家具類をざっと揃え疲れていたからてきとうに部屋の荷物を片付けて何もせずに終わりました。

しかしうれしい事に友達が出来た! 彼も編入生で寮母さんから他に編入生が来る事を聞いていたみたい。いきなり部屋に来たからかなり焦ったwwww



**
4/3
九時半頃に起き、今日する事を確認してニトリにベッドや押し入れ用のケースを買った。
そして大学に行き自分の所属コースの確認。
お昼は昨日友達になった人と近くのラーメン屋さんへ。活気があってしかもアットホームな感じが最高だった。
九州ラーメンを売りにしていたのでそれを注文。とんこつラーメンだったけど少しあっさりしてたように思うwww そして細麺。完全に福岡ラーメンを意識しておるorz
熊本のとんこつラーメンはこっっってりしてますからねーーー
こがしにんにくも入れますしね。
しかし高菜が出てきたのはGJだった。まさか高菜が食べられるとは思わなかった。

と、こんな感じで寮生活を楽しんでおりますw

**
4/8
授業が7日から始まりましたが、この日は水曜日で文系科目しかありません。
そして編入生は学科によるんでしょうがほとんどの人は文系科目の単位が足りないので授業を受けなければなりません。
卒業には18単位必要で認定されたのは10単位。一つの教科が2単位だから4つの授業をとらなければならないですね。

授業を受けた感想ですが、本当に皆まじめで少し驚きました。高専時代は雑談が少しあったり寝る人が多かったんですが、ここの大学生は授業前はおしゃべり、授業開始と同時にスイッチを切り替えています。改めてこの大学に来て良かったなと思ったw


**
とりあえず初めての投稿はこんな感じで終わり。また記事投稿しますぜ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ryo

Author:ryo
高専の電子制御工学科を卒業後,大学編入をしバイオ系へと専門を変えた学生

Skype ID :sugi_tag
Twitter :ryo9074

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
東工大編入生の実態
ある高専生が東大に編入するまでを綴るブログ
東大編入への道
高専のススメ
機械工学科の工業高専生が大学(旧帝大?)に編入を試みる日記
某高専生が筑波大学編入→様々な目標に向け日々切磋琢磨するブログ
Go!名大編入
D-suke.net
Hayabusaの日記
ケンチクンのブログ
ラッチと呼ばれた高専生
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。